概要・沿革

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当法人の沿革・運営方針・職務理念・倫理綱領や患者様の権利・施設基準・病院機能評価における認定状況など、開業後から今日に至るまでの当法人の概要をご覧いただけます。

沿革

1981年 3月 川嶌整形外科医院開設(19床)
1983年 6月 川嶌整形外科病院開設(50床へ増床)、改組
1984年 12月 大型高気圧治療装置導入
1987年 5月 医療法人玄真堂設立、改組
1988年 12月 第3次増改築工事竣工(85床へ増床)
1989年 12月 大型高気圧治療装置導入(2基目)
1990年 4月 病床数増床(90床へ増床)
1994年 3月 病床数増床93床となる
1995年 8月 スポーツ外来開設
12月 介護ショップハイジ開設
1997年 3月 訪問看護ステーション開設
老人デイケア開設(1単位)
4月 在宅介護支援センター「なのみ」開設
8月 川嶌在宅ケアセンター開設
2000年 2月 病院外来機能分離(かわしまクリニック開院)
医薬分業院外処方開始
4月 老人デイケア、通所リハビリテーションに変更
かわしま介護保険サービスセンター開設
10月 大分県で初めて日本医療機能評価一般病院種別Aに認定される
2002年 11月 かわしまクリニック電子カルテシステム導入
2003年 6月 中津・下毛圏域地域リハビリテーション広域支援センター開設
2004年 4月 介護老人保健施設なのみ開設
2005年 1月 かわしまクリニックに3基目となる第2種高気圧治療装置設置
11月 日本医療機能評価機構認定更新(Ver.5.0)
2006年 7月 形成外科開設
2007年 10月 高気圧酸素治療・創傷ケアセンター開設
2008年 7月 DPC対応病院認定
8月 かわしまクリニック第二次電子カルテ・オーダーリングシステム導入(入替)
9月 川嶌整形外科病院電子カルテ・オーダーリングシステム導入
2009年 10月 脳神経外科開設
2010年 10月 日本医療機能評価機構認定更新(Ver.6.0)
2011年 4月 特定医療法人格を取得
2012年 1月 かわしまクリニック新築移転
11月 社会医療法人格を取得
2013年 11月 川嶌整形外科病院新築移転
2014年 4月 新川嶌整形外科病院竣工記念式典開催
2014年 7月 かわしま介護ケアセンター竣工
2014年 7月 サービス付き高齢者向け住宅ひだまり
デイサービスひだまり開設
2015年 12月 日本医療機能評価機構認定更新(3rdG Ver.1.1)

理念・運営方針

【理念】

  • 安心・安全・やすらぎ・心のこもったサービスを提供します。
  • 地域・住民・患者から評価・信頼される医療を提供します。
  • 絶えざる改善と生涯教育を継続し、職員個々の能力を向上します。

【運営方針】

  • 整形外科の専門病院として、良質の医療を提供できるように最善の努力をします。
  • 患者、利用者の権利を尊重し、インフォームド・コンセント(説明・同意・納得)を含む安全管理を徹底します。
  • 「医は仁ならざるの術、務めて仁をなさんと欲す」の精神を尊重します。
  • 社会の変化にしなやかに対応しながら心技態を切磋琢磨し、全人間的な成長を目指します。
  • 地域の皆様の健康と生命を守るために最善を尽くします。
  • 職業を通じて地域社会に奉仕し、地域の社会的共通資本として認められるように努力をします。
  • 高齢化社会を迎え、安心・安全と心のこもった医療・介護を提供します。

倫理綱領

人は誰もが健康な生活を享受したいという共通の念願を持っています。
医療・福祉サービスに携わる者の責任は、人々の権利を認識し尊重しながら地域の人々の健康と生活を守る為に、其々の専門性を発揮し、限りない愛情と責任をもって最善の努力を尽くさなければなりません。
この使命を達成する為に、玄真堂理念に則り次の行動規範を定めます。

  • 医療・福祉の公共性に基いた、公平・公正なサービスを提供します。
    • 差別なく平等に、必要性に応じた適切な医療及び福祉サービスを提供します。
    • 科学的根拠に基づいたサービスを提供します。
    • 法律に基づいたサービスを提供します。
  • サービスの質向上に努めます。
    • 人格・教養を高め、全人的医療及び福祉サービスを目指します。
    • 其々の専門性を高め、より質の高い任務遂行のための継続的な研修・研鑽に努めます。
  • 患者様・利用者やご家族との信頼関係に基づいたサービスを提供します。
    • 納得できる、わかりやすい説明をします。
    • 患者様やご利用者の意思を尊重し、知る権利・自己決定の権利を守ります。
    • 個人情報を保護し、守秘義務を守ります。
  • 安心してサービスを受けることができ、安心してサービスが提供できる体制を創ります。
    • 患者様やご利用者と共に、医療従事者も満足できる環境を創ります。
    • 安全への対応と事故防止に努めます。
  • 人材の育成に務めます。
    • 職員の自己啓発を啓蒙します。
    • 職員の自己実現を支援します。
  • 社会の一員としての責任を果たします。
    • 医療・施設経営(運営)の成果を患者様やご利用者、他の医療機関・施設及び地域社会に還元します。
    • 職業を通じて社会に奉仕します。
    • 環境保全・保護に努めます。
    • 安全管理・確保に努めます。
    • 省資源・省エネルギーに努めます。
    • 廃棄物処理・リサイクルに努めます。

患者様の権利とお願い

【患者様の権利と患者様の責務】

患者様は、個人としての尊厳が守られ、平等で最善の医療を受ける権利が有ります。安全で質の高い医療を効果的にうけるために守って頂く事項があります。

【患者様の権利】

  • 病気の種類や個人的背景に関係なく、平等に医療を受ける権利があります。
  • 人格は尊重され、医療提供者との相互協力関係のもとで最善の安全な医療を受ける権利があります。
  • 医療に関して十分な説明、情報を求める権利があります。
  • 医療内容について自分で選択し決定する権利があります。
  • 自己の意思に反する医療を拒否する権利があります。
  • 自己の診療記録の開示を求める権利があります。
  • プライバシーや個人情報を保護される権利があります。
  • 健康維持のため教育やサービスを受ける権利があります。
  • 安全を確保される権利があります。

【患者様へのお願い】

  • 医療提供者に対し、患者様ご自身の健康に関する正確な情報の提供
  • 他の患者様の療養生活に支障を与えない配慮
  • 早期回復の為、医療提供者が定めた規則の遵守
  • 円滑な医療行為のための、医療提供者との協力関係の構築
  • 早期回復の為の、患者様・ご家族の積極的な医療への参加
  • 診療費の遅滞ない支払い

当院の施設基準

当院は医療業務・病院設備等につき、次の事項を大分社会保険事務局に届出ております。

  • 一般病棟入院基本料7対1
  • 診療録管理体制加算1
  • 医師事務作業補助体制加算2(20対1)
  • 25対1急性期看護補助体制加算(看護補助者5割以上)
  • 看護職員夜間配置加算12対1のイ
  • 療養環境加算
  • 栄養サポートチーム加算
  • 医療安全対策加算2
  • 感染防止対策加算2
  • 患者サポート体制充実加算
  • 病棟薬剤業務実施加算1
  • 退院支援加算2
  • 認知症ケア加算2
  • 検体検査管理加算(Ⅰ)
  • 総合評価加算
  • データ提出加算2のロ
  • 地域包括ケア病棟入院料1
  • 院内トリアージ実施料
  • ニコチン依存症管理料
  • 薬剤管理指導料
  • 医療機器安全管理料1
  • CT撮影(16列以上64列未満のマルチスライスCT)
  • 外来化学療法加算2
  • 運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
    脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅰ)
  • 医科点数表第2章第10部手術の通則5及び6(歯科点数表第2章第9部の通則4を含む。)に掲げる手術
    靱帯断裂形成手術等・観血的関節授動術・人工関節置換術
  • 麻酔管理料(Ⅰ)
  • 入院時食事療養(Ⅰ)
  • 食堂加算
  • 下記の公費負担医療制度
    労働災害・戦傷者病・原爆医療・老人被爆者・結核予防
    生活保護・身体障害(更生医療)・児童福祉・母子保健・麻薬取締・特定疾患

(2017.8.1付)

病院機能評価認定取得

認定証2015年12月に(財)日本医療機能評価機構の認定を更新(3rdG Ver.1.1)しました。

病院機能評価とは…
質の高いサービスを提供しているかなど、第三者機関が医療機関を評価するというものです。

診療実績

手術件数グラフ【手術件数】

総手術患者数 総手術件数
2011年 1,061 1,388
2012年 1,083 1,409
2013年 1,133 1,463
2014年 1,226 1,598
2015年 1,249 1,564

急患・救急車数グラフ【急患・救急車数】

急患数 救急車数
2011年 1,395 480
2012年 1,350 510
2013年 1,427 501
2014年 1,758 570
2015年 1,774 546

入院患者数・平均在院日数グラフ【入院患者数・平均在院日数】

入院患者数 平均在院日数
(急性期)
ベッド稼働率
2011年 1,788 11.82 94.4%
2012年 1,858 11.69 95.5%
2013年 1,915 10.95 93.6%
2014年 1,890 11.00 93.9%
2015年 1,821 12.40 93.8%

初再診数(病院・クリニック別延べ患者数)グラフ【初再診数(病院・クリニック別延べ患者数)】

病院 クリニック
初再診 一日平均 初再診 一日平均
2011年 9,688 32.9 164,114 554.6
2012年 9,222 31.2 171,082 578.1
2013年 8,700 29.6 170,922 539.9
2014年 8,145 27.7 169,897 577.9
2015年 6,698 22.9 171,836 587.1